keiの山をハックするブログ

スキーを中心にアウトドアのお役立ち情報をお届けします

悪口を言わない

悪口、愚痴、不平不満、そして人をジャッジすることをやめれば、あなたの人生は好転する。

 

そう断言できます。

 

悪口は誰も幸せにしません。

言っている間は気持ちいいかもしれませんが、

その後は雰囲気が悪くなるだけ。

 

本人の耳に届いたら、大変なことになってしまう。

そのリスクを負うくらいなら、やめておいたほうがいい。

 

悪口や愚痴は思った以上に広まってしまいます。

後で取り返しのつかないことになってしまうこともあります。

 

愚痴は吐いてもいいけど、吐く相手を間違えない。

しっかり受け止めて隠してくれる人を選びましょう。

 

信頼している人以外には、心を開いてはいけません。ただの愚痴であったとしても。

 

他人がどれほどの悪意を持っているかわかりません。

 

 

他人の不幸は蜜の味。

 

これは本当だと思います。

 

だからこそ、意識して、他人の悪口は言わない。

 

みんながそうだからこそ、あなたにはそうなってほしくない。

特別な存在でいてほしい。

 

そう願っております。

 

 

悪口だけはやめておこう。

 

できるだけポジティブにプラスに。

 

 

自分に都合の良いように解釈して、

いい方向に持っていけるようにする。

 

 

そういう努力をしていきましょう。